【甲良町イベント情報】新作能「高虎」の上演会が開催されます



町が主催するイベントの便りが届きました。現甲良町大字在士で生まれた戦国大名・藤堂高虎を題材とした全国初の能の公演です。伝統文化や歴史にご興味のある方、ぜひご来場ください。町外からお越しの場合はこの機会に甲良観光もお楽しみくださいね。


------ 湖国滋賀は、いにしえより猿楽・能楽の文化が花開いた地でもあります。滋賀県の東側に位置する甲良町と能楽のゆかりも深く、室町時代の英傑で甲良町の三大偉人の一人、佐々木道誉は能の前身である猿楽に大いに親しみ、その腕前は達人の域にあったともいわれます。また、近江国藤堂村(現甲良町大字在士)で生まれた戦国大名・藤堂高虎も、伊達政宗ともに能楽を催す大名の双璧であったと言われています。 甲良町では藤堂高虎の出生地である在士区において「藤堂高虎ふるさと館」を整備し、観光そして農業体験の拠点として地元での運営を行っていただくことと合せ、全国に藤堂高虎の名を轟かせ、よりいっそう町の活性化につなげて行くため、戦国大名・藤堂高虎を題材にした能の制作を決定しました。 これまでも「竹生島」のような滋賀の地を題材とした能はありましたが、新作は長らく制作されておらず、また戦国大名・藤堂高虎を題材としたものは全国初となります。

皆様のご来場をお待ちしております。


公演日:令和元年10月19日(土)13時30分開演(12時30分開場)

主 催:新作能「高虎」実行委員会 / 甲良町

会 場:甲良町立甲良中学校 体育館  

     滋賀県犬上郡甲良町大字在士392番地


チケット代金:前売2,000円  当日2,500円 

        ※場合により当日券はありません。

        ※甲良町内在住者は割引販売させていただきます(5枚まで)。

チケット販売:

  新作能「高虎」上演実行委員会(甲良町企画監理課) 電話0749-38-5061

    滋賀県甲良町大字在士353番地1 甲良町役場内

  甲良町観光協会 電話0749-38-2035

    滋賀県甲良町大字金屋1549番地4 道の駅せせらぎの里こうら内

  滋賀能楽文化を育てる会 電話0748-42-0002

  浦部好謡会 電話0749-42-2550

  チケットぴあ(Pコード:497445) イベントチラシ  

◎お問い合わせ

・お問い合わせの際は、上記のフォームに必要事項をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。(*は必須項目です。)
・お問い合わせいただいた際に取得したメールアドレス等の個人情報については、ご連絡に必要な情報として取扱い、厳重に管理するとともに、外部への提供及び他の業務に利用することはありません。
・なお、ご質問によっては、メールでの返信ができない場合があります。

・[koura-akiya.com ] からのメールが受信できるよう、ドメイン設定をお願いいたします。

・携帯メールアドレスを登録された場合、受信設定によっては返信メールが届かない場合がございます。受信設定をご確認の上、ご登録ください。

・近日中に担当者よりご連絡差し上げます。1週間以内に返信のない場合、お手数ですが、ご連絡先をお確かめの上で再度お問い合わせいただくか、お電話にてご連絡ください。

事務局

甲良町空き家バンク 事務局

TEL 0749-23-2123

電話応対時間 10:00~18:00   (土日祝、年末年始、GW、お盆を除く)

Copyright(C)2018- Kouracho Akiya Bank ALL Rights Reserved.